No.0010キャタピー「大きなお目目?」

 

基本情報

f:id:sunyamgy:20221223143550p:image

キャタピー

いもむしポケモン むし

高さ0.3m 重さ2.9kg

特性 りんぷん/※にげあし

種族値 45-30-35-20-20-45

かわいいいもむし

このポケモン、見た目はアゲハチョウの幼虫そっくりである。アゲハチョウは危険が迫ると臭角を出して外敵を威嚇するが、キャタピーは常に出ている状態。鳥ポケモンに襲われると強烈な臭いを発して抵抗する。ところがUMの説明文では「身体は 柔らかく 力もない。 自然界では 常に エサとして 狙われ 続ける 運命。」と記載されている。弱肉強食である。厳しい世の中だ…

か弱いだけあってめっちゃかわいい。よちよち頑張って歩いているところとか、大きなくりくりお目目とか、食欲旺盛でめっちゃ食べるとことか。キャタピーとのキャンプは楽しい。

アニメではサトシが最初に捕まえたポケモンであり、カスミに嫌がられてショックを受ける。かわいい。

かわいい……??

キャタピーの大きさは30cm。ポケモンとしては小さいが、芋虫として見ると30cmのクソデカサイズ。現実にこんな芋虫いたら卒倒してしまう。

そしてポケモンスタジアムの説明文「あたまにある おおきな めだまのような もようで てきを おどろかして おいはらい みを まもる。」

え、あれ模様なの?確かに現実のアゲハ幼虫は黒いのが模様で前の緑色のところに目があるけど、キャタピーもそうなの?アニメでうるうるしてたり涙出たり目閉じたりしてたじゃん……

そういえばゲームで眠り状態になっても目を閉じないな…

やはり模様なのだろうか。

目が模様で口みたいなところに目があると思ったら気持ち悪く見えてきた。

しかも30cm。これはかわいくない……

最後に

アニメでは黒い部分が目として扱われているからめっちゃかわいい。目が模様であることから目を逸らし、かわいいポケモンとして今後も愛でていこうと思う。

次はアニメで喋ったポケモン

それでは!