No.0019コラッタ「元祖がむせっか」

 

基本情報

f:id:sunyamgy:20230214124558j:image

コラッタ

ねずみポケモン ノーマル

高さ0.3m 重さ3.5kg

特性 にげあし/こんじょう/※はりきり

種族値 30-56-35-25-35-72 253

初見殺しがむせっか

初代の1番道路から登場し、ゲーム序盤の雑魚キャラと認識されているコラッタ

3世代で新技がむしゃらを取得し、4世代で新アイテム気合いの襷が実装されたことから、相手の攻撃を受ける→気合い襷でHP1で耐える→がむしゃらで相手のHPも1にする→電光石火で先制して倒す

という戦法が取れるようになった。所謂がむせっかと呼ばれるコンボである。

対戦に慣れてる人なら広く知られているコンボであり、コラッタを対戦で使おうものなら確実に対策されてしまうが、ポケモン始めたばかりの初心者は必ずと言っていいほど引っかかってしまう。

ミュウツーカイオーガLv.100がLv.1コラッタに瞬殺されて泣いた子どもはどれくらいいるのだろうか…。

がむせっかするだけなら肝っ玉持ちのスバメだったり優先度2で攻撃できる上に毒毒守るを無効にできるフェイント免疫ザングースの方が適任である。だが、雑魚キャラのイメージの強いコラッタがやることで相手が舐めてかかってきてくれるのだろう。

火鼠の皮衣?

コラッタは、何故かタマゴ技でかえんぐるまを覚えることができる。かえんぐるまは炎タイプでも習得できるポケモンは限られているレア技であり、目にするのはジョウト地方ヒノアラシを選んだ時くらいだろうか。習得者の中でコラッタ系統だけ明らかに浮いている。

何故コラッタが覚えるのかは不明だが、おそらく火鼠がモチーフと思われる。火鼠は中国の伝説上の生き物で、竹取物語でも火鼠の皮衣が登場する。一説には、火鼠の皮衣はアスベストではないかと言われているらしい。

コラッタ→鼠のモンスター→火鼠→火炎車

ということである。なお、他の鼠ポケモンは火炎車は覚えず、アローラコラッタも覚えない。

鋼タイプに弱いコラッタのサブウェポンになり得る技で、進化系のラッタは火炎車を最も有効活用しているポケモンではないだろうか??

コラッタが立った!

f:id:sunyamgy:20230216122359p:image

コラッタ アローラのすがた

ねずみポケモン あく/ノーマル

高さ0.3m 重さ3.8kg

特性 くいしんぼう/はりきり/※あついしぼう

種族値 30-56-35-25-35-72 253

コラッタにはリージョンフォームが存在し、公式絵ではちょっとスリムになったように見えるが、体重がちょっと増え、夢特性は厚い脂肪である。

公式絵では原種と同じポーズだが、グラフィックではアローラの姿は直立二足歩行をしている。

アローラでは大量発生して民家に忍び込む害獣であるが、新鮮な食べ物しか興味を示さないので買い物に連れて行くと食材選びに便利らしい。

スーパーにネズミ連れて行くアローラやばい。

最後に

雑魚キャラで最強キャラ倒すってかっこいいよね。下剋上って感じで良き。

次回は