No.026ライチュウ「インドぞうでも気絶する」

 

基本情報

f:id:sunyamgy:20230313123251p:image

ライチュウ

ねずみポケモン でんき

高さ0.8m 重さ30.0kg

特性 せいでんき/※ひらいしん

種族値 60-90-55-90-80-110 485

インドぞうでもきぜつする

電撃は10万ボルトに達することもありヘタに触るとインド象でも気絶する。

赤緑図鑑説明より

インド象に勝てることで有名なポケモン

この世界にインド象なんていたのか…

なんでアフリカ象じゃなくてインド象なんだ…

疑問はいろいろあるが、legendsアルセウスの説明ではインド象ではなくダイオウドウの表記となっている。インド象は消された…

丸くてふわふわなパンケーキを食べたからじゃない?

f:id:sunyamgy:20230317080527p:image

ライチュウ アローラのすがた

ねずみポケモン でんき/エスパー

高さ0.7m 重さ21.0kg

特性 サーフテール

種族値 60-85-50-95-85-110 485

アローラ地方ではピカチュウはアローラの姿に進化する。その要因はアローラの気候やエサが原因とされている。アローラライチュウはアローラ秘伝のパンケーキが大好きであり、エサというのはパンケーキのことと推測できる。

アローラのパンケーキを食べ続ければサイコパワーが使えるようになる??どんなパンケーキだ。

専用特性サーフテールを持っており、エレキフィールド下で素早さが2倍になる。

これによりダブルバトルではカプ・コケコと組んで上から眼鏡エレキボールを叩き込むのが強かった。

専用Z技のライトニングサーフライドは確定麻痺という強力な効果を持っている。

対戦のライチュウ

ライチュウはACが控えめでSが高く、補助技も優秀なため単純なフルアタよりは補助技を覚えさせる方が良いだろう。悪巧みやアンコールといった技を使いながら活躍させたい。

猫騙しやほっぺすりすり、避雷針などが優秀であるライチュウの主戦場はダブルバトルだろう。世界大会でもよく活躍していた印象がある。

剣盾からはめざパが消されたのが痛手だが、普通に技レコードで波乗りを使えるようになり、地面タイプにも対抗しやすくなった。

アローラの姿は複合タイプのため技範囲が原種より広く、強力な専用Z技やダイマックスを駆使したアタッカー適正が高い。

特にダイマックスは一致技との相性が非常に良く、電気技で特性発動及び火力増強、エスパー技で弱点の不意打ちや影撃ちを無効化と、アロライの性能と噛み合っている。

最後に

ピカチュウの2倍の身長があるので、アニメで見ると意外とデカくてびっくりする。

原種の手はコッペパンに似てる。

次回はアルマジロ!それでは!