No.028サンドパン「新潟県の菓子パン」

 

基本情報

f:id:sunyamgy:20230329123704p:image

サンドパン

ねずみポケモン じめん

高さ1.0m 重さ29.5kg

特性 すながくれ/※すなかき

種族値 75-100-110-45-55-65 450

おいしいサンドパン

サンドパンというのは、新潟県で主に食されているパンで、コッペパンにクリームを挟んだ菓子パンである。サンドすると言えばパンだよね。サンドパン(食べ物)はサンドパン(ポケモン)よりもかなり歴史が古く、なんと戦前から存在する。

サンドと聞いて、サンドイッチを思い浮かべる人も多いだろう。サンドパンの名前の由来もサンド→サンドと言えばパンではないかと思われる。

SVになってサンドイッチを作る事ができるようになったが、サンドパンはパルデアに入国できておらずサンドイッチを食べる事ができない。

センザンコウモチーフ

皆さんはセンザンコウという動物を知っているだろうか。哺乳類で唯一鱗がある動物で、丸くなって硬い鱗で身を守るという特徴がある。

サンドパンはこのセンザンコウをモチーフにデザインされたと思われる。センザンコウはねずみとは全く違う生き物だがサンドパンがねずみポケモンなのはハリネズミとも掛けているのだろうか。

サンドパンが丸くなったらトゲトゲのボールになってとても痛そうだ。とげとげポケモンサイホーンよりトゲトゲしてる。

美しい氷のトゲ

f:id:sunyamgy:20230330123924p:image

サンドパン アローラのすがた

ねずみポケモン こおり/はがね

高さ1.2m 重さ55.0kg

特性 ゆきがくれ/※ゆきかき

種族値 75-100-120-25-65-65 450

アローラ地方サンドパンは鋼のトゲを氷が覆っており、1本1本が太くなっている。頭に大きなトゲがある分原種より20cm大きいのだろうか。

雪山に住んでいるため、特性も原種の砂嵐に対応したものから雪(霰)に対応したものに変化した。

雪かきで上からのアイアンヘッドやつらら落としで怯ませてくる。マッハパンチで致命傷。

Bは高めなので、霰が雪になってからは4倍弱点も耐えてくれるかもしれない。パルデア入国はよ。

最後に

サンドパンかわいいよね。見た目が好きで7世代で最初に育成したポケモン

次回は♀ポケモン

それでは!