No.0031ニドクイン「器用なお母さん」

基本情報

f:id:sunyamgy:20231117121115p:image

ニドクイン

ドリルポケモン どく/じめん

高さ1.3m 重さ60.0kg

特性 どくのトゲ/とうそうしん/※ちからずく

種族値 90-92-87-75-85-76 505

スリムなママ

ニドクインの重さは60.0kgだ。見た目のゴツさから見るとそれでも軽そうだが、なんと初代赤緑の図鑑では6.0kgと記載されていた。なんと進化前のニドラン♀よりも軽いのである。明らかな誤記なので青版で修正された。

怪力ママ

お母さんといえば怪力のイメージは無いだろうか?母は強し。そのイメージにも違わず、ニドクインは3世代から馬鹿力を自力習得する。

3世代時点ではレジ3体とデオキシスしか覚えることのできない貴重な技であった。

6世代において攻撃種族値が10上昇。対戦においても怪力振りを発揮してくれることだろう。

技のデパート

ニドクインは毒地面タイプだが、電気や氷、炎など様々なタイプの技を使うことができ、使える技の範囲がかなり広いことから技のデパートと呼ばれることがある。

5世代からは隠れ特性ちからずくを獲得し、ヘドロウェーブや大地の力といった技を強化して使うことができるようになった。地震には追加効果が無くちからずくとの相性が悪いため、特殊技を主体に戦うことが多い。あれ?自慢の怪力は?

最後に

初代では早々に最終進化にすることができ、活躍した方も多いのではないだろうか。母は強し。

次回は男の子!

それでは!