No.0014コクーン「ジムリーダーの手持ち」

 

基本情報

f:id:sunyamgy:20221231021056p:image

コクーン

さなぎポケモン むし/どく

高さ0.6m 重さ10.0kg

特性 だっぴ

種族値 45-25-50-25-25-35 205

あるく むしポケ だいひゃっか

ジョウト地方、ヒワダタウンのジムリーダーツクシ。彼は虫タイプの使い手であり、中性的な見た目から女性によく間違えられる。

彼が繰り出してくるポケモンは、トランセルコクーン、ストライクの3匹。

切り札ストライクは良いとして、他の2匹は何なんだ?やる気あるのか??レベル10超えているのに進化していない縛りプレイをしているようだ。

コクーンはレベル技が硬くなるしか無いが、ビードルから進化させることで毒針と糸を吐くを使うことができる。そのため2世代のツクシのコクーンは3つの技を使いこなしてくる。

ところが4世代のツクシのコクーンは、毒針のみとなっている。なぜわざわざ消したのだろうか…もう二度と糸を吐けないねぇ…(教え技でいける)

というかツクシさん、2世代ジムリーダーなんだから新ポケモン使おうや。

イトマルとかレディバとか序盤から出るよね?

コクーン最強!!

 序盤虫のさなぎということでクソ雑魚ボーナスポケモンと思われがちだが、コクーンが最強クラスになったことがある。

それがピカブイでのマスタートレーナーである。

コクーン同士で戦うことになるのだが、ほかのマスタートレーナーは大抵レベル上げて覚醒値をそれなりに上げれば勝てる場合がほとんどだが、コクーンマスターにおいては毒針の威力が低すぎる上に毒タイプのために追加効果の毒も狙えない。

倒しきれないため、こちらのppを増やしてpp切れに持ち込むことになりがち。こいつを倒した人はどれくらいいるのだろうか…

最後に

コクーンってなんかこの見た目で硬くなって糸を吐くって…なんか卑猥。

次回はアニメで毎回悪役にされるポケモン

それでは!