No.030ニドリーナ「超音波の大合唱」

基本情報

f:id:sunyamgy:20230427123909p:image

ニドリーナ

どくばりポケモン どく

高さ0.8m 重さ20.0kg

特性 どくのトゲ/とうそうしん/※はりきり

種族値 70-62-67-55-55-56 365

超音波で相手を惑わすぞ!

赤緑の図鑑説明では、口から超音波を出して相手を惑わすらしい。

ところが、初代では超音波を覚えない。惑わせないねぇ。

現在でもレベルでは超音波を覚えず、タマゴ技のみの習得となっている。

図鑑どおりに覚えさせてやれよ…っていう技結構あるよね。ガブリアスが空飛べるのに空を飛ぶ覚えないとか。

初代毒タイプ多すぎ問題

初代のポケモンは151匹なのだが、その中で最も多いのは実は毒タイプであり、その数なんと33匹。初代の20%以上毒である。カントー地方は環境汚染が酷いのだろうか。池にベトベターいるし。虫も草も毒複合だらけ。フシギダネしかり。

ニドランは♂と♀で別種扱いの上、進化系も全て異なるので、ニド族だけで6種類も占めている。毒タイプの20%はニドランである。

性別も設定されてない世代だからこうなったと思うけど、今だったらイエッサンみたいに同種にされてたんだろうな。

最後に

数の多いタイプってノーマルとか水のイメージだけど、毒が多いのは意外だった。

次回はお母さん!

それでは!