No.0018ピジョット「すぐに帰ってくるから」

 

基本情報

f:id:sunyamgy:20230210124442p:image

ピジョット

とりポケモン ノーマル/ひこう

高さ1.5m 重さ39.5kg

特性 するどいめ/ちどりあし/※はとむね

種族値 83-80-75-70-70-101 479

マッハ2で飛ぶぞ!

ポケモン図鑑によると、ピジョットは飛行能力が高く、マッハ2で飛ぶ事ができるらしい(S101)。また、胸の筋肉が発達しており軽く羽ばたくだけで大風を起こせる(A80)。さらにずば抜けた視力を持ち、高度1000mからでもコイキングを見つけることができる(鋭い目)。

図鑑説明ではめっちゃ強そうに見える。

もうちょっとAS高くても良かったのでは…?

見た目が美しいこともよく言及されており、その美しさ目当てにピジョットを育てるトレーナーも多いらしい。

メガシンカと死に特性

f:id:sunyamgy:20230213160324p:image

メガピジョット

とりポケモン ノーマル/ひこう

高さ2.2m 重さ50.5kg

特性 ノーガード

種族値 83-80-80-135-80-121 579

メガピジョットは基本的に即メガシンカするため、メガシンカ前の特性は繰り出し時のみ発動機会がある。

ところがメガシンカするとノーガードになるため、鋭い目は意味が無い。

千鳥足については回避率が上がったところで混乱自傷を防げる訳でもなく、そもそもの特性として活かせる機会がほぼ無い。

消去法的にメガシンカ前の特性は鳩胸が選ばれることになるのだが、ピジョットが相手から防御を下げられる機会自体が少ない。鳩胸なんて発動したところ見たことないぞ…

メガシンカ後のノーガードは、晴れだろうが確実に暴風を当てられるのでその点は間違いなく強い。ところがノーガードは相手からの技も必中なのでストーンエッジ雷吹雪一撃技と相手の低命中技も当てられて倒されてしまう。

また、ピジョットにはノーガードを活かせる技が少ないのだ。暴風熱風を外さないのは偉いのだが、岩タイプにはめざパを撃つか暴風ゴリ押ししかない。せめて気合玉でも覚えてくれ…雷吹雪はピジョットには無理があるかもしれないが気合玉くらいならそこまで違和感も無いんじゃないか?

すぐに帰ってくるから(22年)

アニポケでサトシが別れ際に最後にピジョットに「用事を済ませたら、すぐに帰ってくるから」と発言したため、サトシがカントー地方に帰ってきたら再会するのかと思われたがピジョットと再会しないまま22年以上も経過してしまった。

ダークライの映画の予告ではサトシがピジョットに乗っていたり、メガシンカ実装時にはピジョットと再会してメガピジョットを使うのではないかと様々なところでピジョットとの再会が期待されたが、一向に叶わず22年。ピジョットはどんな気持ちだろうか…回想シーンでは登場したのでサトシとピカチュウは忘れてはいないようだ。そろそろ会ってやれ。

※追記 最終回でトキワの森にて再会。再びサトシの手持ちとなった。やったねピジョット

最後に

エメラルドのピジョットの1回転する動きめちゃくちゃかっこいいから見てほしい。

次回は序盤ノーマル!それでは!