No.021オニスズメ「イェーイ!オニスズメ!!!」

 

基本情報

f:id:sunyamgy:20230221133831p:image

オニスズメ

ことりポケモン ノーマル/ひこう

高さ0.3m 重さ2.0kg

特性 するどいめ/※スナイパー

種族値 40-60-30-31-31-70 262

イェーイ!オニスズメ

サンド!パラセクト!スリープ ビードル カイロス ピジョット コ・イ・キ・ン・グ!!!!(ポケモンいえるかな)

オニスズメと言えばポケモンいえるかなにおいて急にテンションが上がる部分だ。

めちゃくちゃ昔の曲なのにすぐ思い出されるのすごいな。今でも割とすらすらと言えてしまう。

冷静に考えるとひたすらポケモンの名前を連呼する意味のない歌詞なのによく覚えられたな。

攻撃的なポッポ

ことりポケモンということで序盤鳥のポッポに見た目も似ているが、ポッポよりちょっと目つきが悪く怖そうになっている。能力的にはバランスの良いポッポと比べて耐久が低くてASが高くなっている。

初代151匹しかいないのによくこんなそっくりなポケモンに枠割いたな。初代ノーマル飛行多すぎ問題。飛行単でもよくね??

オニスズメはその見た目からか悪役をやらされることも多い。

SMのオープニングではオニスズメの集団がコスモッグを襲っていた。

アニメでも第1話でサトシが石を投げて怒らせてオニスズメの大群に襲われる。ピカチュウが追っ払ってサトシとピカチュウの絆が芽生える瞬間である。

オニスズメも最終章でサトシと和解し、離れ離れになったピカチュウ捜索を手伝っていた。

ひきゃく

金銀HGSSではメールを持ったオニスズメ(NNひきゃく)を預かることになるのだが、返すときにメールを他のいらないポケモンに渡せば、そのポケモンを渡すことでひきゃくは自分の手元に残り、自分のものとすることができる。借りパクである。このひきゃく、人から貰ったポケモンなので経験値が多く、意外と強いのだ。

オニスズメ環境入り

オニスズメは基本的は序盤の弱いポケモンというポジションだが、昔配信されていたポケモンコマスターというゲームにおいて猛威を振るっていたらしい。

対戦環境で活躍できなくても何処かで活躍できてるといいよね。

最後に

私がポケモンGOで最初に個体値MAXを手に入れたポケモン。ただし、バトルで使ったことは一度も無い…

次回はドリルくちばしを使えるポケモン

それでは!