No.0020ラッタ「おまえのポケモンしんだのか?」

 

基本情報

f:id:sunyamgy:20230216165733p:image

ラッタ

ねずみポケモン ノーマル

高さ0.7m 重さ18.5kg

特性 にげあし/こんじょう/※はりきり

種族値 55-81-60-50-70-97 413

ライバルのラッタ死亡説

初代ライバルは序盤の手持ちにコラッタ→ラッタが入っているが、サント・アンヌ号の戦闘を最後にラッタが姿を消してしまう。そしてポケモンタワーでライバルに会った際、「おまえのポケモンしんだのか?」と発言する。このことから、ライバルのラッタ死亡説が囁かれていた。

このことについては公式も言及しており、ポケモンだいすきクラブで確認することができる。

https://www.pokemon.jp/special/kowapoke/horrorspot/horrorspot003/

プレイヤーのポケモンが死ぬことは無いが、ポケモンの世界ではポケモンも生き物なのでいつかは死ぬのだろう。シリアスな話だ。

月見山のトラウマ

ロケットだんいんはラッタをくりだした!

ラッタLv.16のひっさつまえば!

手持ちは壊滅。

初代で戦うことになるロケット団員のラッタがその時点にしてはレベルの高い16で高威力の必殺前歯を撃ってくるものだからめちゃくちゃ痛い。

ラッタがトラウマになったプレイヤーもいるのではないだろうか。

ぬしゃしゃ!(デカグース)

f:id:sunyamgy:20230221121806p:image

ラッタ アローラのすがた

ねずみポケモン あく/ノーマル

高さ0.7m 重さ25.5kg

特性 くいしんぼう/はりきり/※あついしぼう

種族値 75-71-70-40-80-77 413

ムーンに登場するぬしラッタは、登場時のムービーでデカグースの鳴き声を発する。

サンではラッタではなくデカグースがぬしとして登場するのでそれを流用したのだろう。

グルメなポケモンで味や鮮度に拘るらしく、アローララッタが棲みついたレストランは当たりらしい。当たるの意味違うやろ絶対。ネズミが棲みついて喜ぶアローラの衛生観念どうなっとんねん。

対戦のラッタ

性空元気の火力がやばい!張り切り捨て身タックルが強い!不意打ちもあるからS負けてても殴れる!火炎車で鋼にも打点がある!

一見強そう。ただ、数値が低すぎる。5世代で一度張り切り型を育ててみたが、格闘に瞬殺されるわ技外しまくるわで使いこなせなかった。

アローラの姿は原種と比べASが下がって耐久が上がっている。厚い脂肪も優秀な特性だが、結局数値が低いのであまり耐えられない…

上がったHと下がってもそこそこあるSを活かしてスカーフで命懸けするのが一番強い気がする。すり替えもあるし、無悪の等倍範囲もかなり広い。

SV以降で復活したらまた使ってあげたい。

最後に

合計種族値413って低すぎるよな…

序盤ノーマルの宿命か。

次回はちょっと悪そうなポッポ!

それでは!