No.0009カメックス「ハイドロキャノン!」

 

基本情報

f:id:sunyamgy:20221223080155p:image

カメックス

こうらポケモン みず

高さ1.6m 重さ85.5kg

特性 げきりゅう/※あめうけざら

種族値 79-83-100-85-105-78 530

カメックスのここがすごい!

・背中にロケット砲ができてかっこいい

・体重が重くなりのしかかって相手を気絶させる

・青版のパッケージに登場

メガシンカすればトリプルバトルで活躍

・殻を破るで突破力がすごい

・キョダイマックスできる

・アニメでもシゲルの手持ち等で活躍

・ストーリーで波乗り使えて使いやすい

流石初代御三家!良いところがたくさんあるな!

カメックスのここが残念

・ロケット砲をあまり活用してくれない

・重さをアピールする割にはフシギバナリザードンよりも軽い

・最初の赤緑では不採用でリメイク無し

メガシンカトリプルバトルも廃止

・8世代まで長らく殻を破るを覚えなかった

・キョダイマックスすると勝負の最中に相手に背中を見せてしまう

・私にはカメックスのクスクスがいるわ!→瞬殺(ミュウツーの逆襲)

・どの世代でも大抵リザードンフシギバナの方が強い

夢特性があまり強くない

うーん、これはダメックス…

背中の筒について

カメックスには背中に筒が2本ある。公式には噴射口やロケット砲というらしい。ハイドロキャノンって名称もあった気がするんだけど記憶違いかしら。ハイドロカノンと被るしね。

設定上はこの筒から技を出すらしいが、ゲームのモーションでは口からハイドロポンプしたりしてあまり活用してくれない。

メガシンカをすると筒も変わる。

f:id:sunyamgy:20221223122805p:image

メガカメックス

こうらポケモン みず

高さ1.6m 重さ101.1kg

特性 メガランチャー

種族値 79-103-120-135-115-78 630

2本あった筒が大きな1本になり、腕にも小さな筒がついた。威力と射程距離と命中精度が上がっている。なお、技は口から出す。波動技を得意としており、トリプルバトルでは位置関係なく攻撃できるため猛威を奮ったがそれはもう過去の話。

f:id:sunyamgy:20221223123818j:image

ポケモンXY公式サイトより

キョダイマックスするとすごいことになる。

f:id:sunyamgy:20221223124120p:image

カメックス キョダイマックスのすがた

高さ25.0m〜 重さ???.?kg

なんと筒が大小合わせて31本もの数に爆増。もはや兵器である。こちらはメガシンカとは逆に命中精度は落ちるが、打って打って打ちまくるスタイルで全てを破壊する。そしてキョダイカメックスはなんと筒からキョダイホウゲキを発射するぞ!(外側の細い筒は使っていない)

なお、筒の位置の都合上どうしても相手に背中を向けて攻撃することになる。勝負の最中に相手に背中を向けてええんか?

f:id:sunyamgy:20221223124823j:imagef:id:sunyamgy:20221223124826j:image

※剣盾公式サイトより

キョダイカメックスは結構強いので剣盾で活躍していたが、SVではダイマックス廃止の上リストラされた。DLCで復帰できるか!?カメックスの未来はどうなる!

最後に

カメックスをかなりネタにしてしまったが、愛情の裏返しです。カメックスファンのみんなごめんね。ちゃんとカメックス好きだし対戦でも使いたいと思ってます。

次回はサトシが最初に捕獲したポケモン

それでは!