No.0008カメール「御長寿ペット」

 

基本情報

f:id:sunyamgy:20221222142751p:image

カメール

かめポケモン みず

高さ1.0m 重さ22.5kg

特性 げきりゅう/※あめうけざら

種族値 59-63-80-65-80-58 405

亀は万年

カメールの寿命は1万年と言われており、長寿のシンボルとされている。1万歳になる前に絶対カメックスになっちゃうよね。ペットとしてよく飼われるらしく、お年寄りに人気らしい。お年寄りがカメール飼っちゃったらカメールより先に亡くなってしまうのでは……

ペットなら戦わないからカメックスに進化することも無いのかな。

ツルツル頭のゼニガメから一変、耳と尻尾がふっさふさ。甲羅に苔が生えたりもするらしいので、長寿の象徴の簑亀をモチーフにしているのだろうか。めちゃくちゃ縁起の良いポケモンだな。

カメックスに進化するとふさふさだったのが嘘のようにツルッツルに戻る。尻尾もめちゃくちゃ短くなるし、図鑑説明にも長寿の記述は一切無くなる。進化すると早死にするんか??

塗りミス??

私の使っていた学習机はジョウトまでのポケモンが載っているデザインなのだが(世代がバレてしまう)カメールの耳の色が頭と同じになっている。

f:id:sunyamgy:20221222171258j:image

(汚くてごめんなさい。勉強頑張ったからってことで。)

過去の公式絵では耳と尻尾は白いので、塗りミスだと思うが何の絵を採用したんだろう。アニメかな?当時のアニメでカメールの活躍を見た記憶がないので分からない。

f:id:sunyamgy:20221222171513p:image

過去の公式絵。今より全体的に明るい色をしている。

こういう間違いに気付いたときってちょっと嬉しいよね。私だけかな?

最後に

輝石カメール使ってみたいなあ〜

ミラーコートするだけの一発屋になりそうだけど

次回はロケット砲!

それでは!