No.0007ゼニガメ「ペットショップで1000円」

 

基本情報

f:id:sunyamgy:20221221171206p:image

ゼニガメ

かめのこポケモン みず

高さ0.5m 重さ9.0kg

特性 げきりゅう/※あめうけざら

種族値 44-48-65-50-64-43 314

銭亀

ゼニガメは…実在する!!!

クサガメやニホンイシガメの幼体のことを昔のお金「銭」に見た目が似ていることから銭亀(ぜにがめ)と呼ぶ。普通にゼニガメとしてペットショップに売っているのである。1000円〜2000円くらいだと思う。残念ながら育ててもカメックスにはならない。クサガメは草むらに住んでるとかではなく臭いから臭亀らしい。酷くて草。ワンチャン毒タイプになっても良かったかもしれない。

私はポケモン脳なのでゼニガメと聞いたらポケモンゼニガメが先に思い浮かぶが、ポケモンやってない一般人はどちらを先に思い浮かべるのだろう。

どうでもいいけどペットショップがヘッドショットに見えた。

ゼニガメぐんだん!

アニメではサングラスをかけたゼニガメの集団が登場した。悪戯ばかりしていたがなんやかんやあって改心して消防団になった。リーダーのゼニガメはしばらくサトシと旅していた。

だいぶ雑な紹介だが当時のアニポケを見ていた方はゼニガメ=サングラスのイメージを持つ人も多いのではないだろうか。

サングラス装着していかつい見た目だが瞳はめっちゃキラキラしててかわいい。

ちなみにゼニガメ軍団はそれぞれ顔の形や大きさが微妙に違う。見分けるのは困難。

f:id:sunyamgy:20221222124114j:image

※アニポケ公式Twitterより

サングラス装着のゼニガメポケモンGOにも登場。若干形が違うがかっこよくて良い。カメックスに進化もできる。

f:id:sunyamgy:20221222124454j:image

ところで耳ないけどどうやってサングラス装着してるの??

f:id:sunyamgy:20221222124626j:image

サングラスの裏の目がかわいい。サングラスは謎の力で浮いている様子。

最後に

本編以外の話ばかりになった。ゼニガメ選んだことあんまり無いからね。

次回は長寿なポケモン

それでは!