No.0002フシギソウ「たね?つぼみ?」

 

基本情報

f:id:sunyamgy:20221027123512p:image

フシギソウ

たねポケモン  くさ/どく

高さ1.0m 重さ13.0kg

特性 しんりょく/※ようりょくそ

種族値 60-62-63-80-80-60 405

つぼみポケモン

フシギダネが進化したぞ!ちょっとゴツくなったな!背中のは蕾かな?進化前は種だったし、つぼみポケモンになったのかな?図鑑を見てみよう!

フシギソウ たねポケモン

なんで!?もう種じゃないでしょ!?

図鑑説明には、背中の蕾のことばかりで種とはどこにも書いていない。

蕾が大きくなると2本足で立てなくなるらしい。

え、フシギダネの時は2本足で立てるんか?

そんな描写見たことないぞ…

フシギソウフシギダネの背中が種から蕾になっただけかと思いきや、下のカエルの部分も結構変わっている。

まず、体の色が青くなっている。成長して立派な青年となったということかもしれない。模様の位置も若干変わっている。

顔を見てみると、瞳が白から黒に変わっている。今まで死んでたのか?目の黒いうちは頑張ってほしい。フシギバナに進化するとまた白くなる。儚い。

あとは、耳の穴ができた。黒い。フシギダネのときはただの突起だった。聞こえていたのだろうか?ここはフシギバナに進化すると赤くなる。この微妙な配色の違いはなんなんだ…

そもそも下の部分は本当にカエルなのかという疑問もあるが、フシギソウの中国語名は妙蛙草なのでカエルってことでいいと思う。

その他の活躍

アニメではサトシのフシギダネは進化せず、ハルカのフシギダネは気付いたらフシギバナになっていたのでフシギソウをアニメで見た記憶が無い…

どうしても中間進化は露出が減る傾向があると思うが、とある作品ではフシギダネフシギバナを差し置いて大活躍している。

…そう、スマブラである。

スマブラXからポケモントレーナーが登場した。3キャラを自由に入れ替えて戦うキャラである。

使うポケモンは以下の3匹である。

リザードン←わかる

ゼニガメ←わかる

フシギソウ←わからない

なぜフシギソウが抜擢されたのかを考えてみたが、どうしても消去法で選ばれたとしか思えない。フシギソウよりは明らかにフシギダネフシギバナの方が人気だと思うが、ゼニガメが進化前でリザードンが最終進化系だから草は中間にしとくかって感じで決めたんだろうなぁ…

私はスマブラ下手くそなので強さについてはわかりません。

最後に

今回フシギソウについて調べて、進化前後との細かな違いを知ることができた。耳の色なんて覚えてねーよ…

20年以上ポケモン見てても細かいところは意外と知らないなあ。

次回は初代パッケージを飾ったあのポケモン

それでは!