No.0001フシギダネ「どくタイプ!?」

 

基本情報

f:id:sunyamgy:20221025004430p:image

 

フシギダネ

たねポケモン  くさ/どく

高さ0.7m  重さ6.9kg

特性 しんりょく/※ようりょくそ

種族値 45-49-49-65-65-45 318

草単タイプじゃないの!?

記念すべき1匹目は図鑑No.001フシギダネ

初代の草御三家ですね!

こいつは草・毒タイプ。

まだポケモン自体が世の中に浸透していない時代、タイプ相性など当然知れ渡っていない状況で、いきなり毒複合タイプを渡されるのだ。

初代では相性の表示と実際の倍率が違っていたりするので、ポケモンに馴染みの無い当時のプレイヤーは相性を覚えるのに苦労しただろう。

そもそもフシギダネの毒要素って何なんだ?図鑑説明には種の栄養のことしか書いてないぞ。下のカエルか?背中の種か?というか背中のやつって種なのか?球根じゃないか?昔の公式絵だと背中のやつの中から種が出ている。不思議だね。私には緑色のにんにくにみえる。

f:id:sunyamgy:20221027125958p:image

トキワの森の毒対策で付与された説もあるが…真実はわかりません。不思議だね。

フシギダネの登場から20年、飛行複合のモクローが登場するまでは御三家の進化前唯一の複合タイプであった。

こうそくいどうだ!」「おう!」

初代御三家なだけあってアニメでも大活躍するフシギダネだが、気になるのは「アドバンスジェネレーション第74話」のワンシーン。

ハルカのフシギダネがトラックに乗り込んでしまった時の出来事である。

フシギダネ〜!!」

「これじゃあ追いつかないよ…」

「こうなったらタケシ、高速移動だ!」

「おう!」

こうしてサトシとタケシはトラックを上回るスピードで高速移動して運転手を驚かせ、トラックを停めることに成功しました。

…いやおかしくない!?

タケシも「おう!」じゃねーよ!普通に使えてて怖いわ!運ちゃんめちゃくちゃびびってたじゃん!

この流れがシュール過ぎてネット上でめちゃくちゃネタにされている。

フシギダネメイン回のはずなのに、高速移動に全て持っていかれた感がある。

ハルカのフシギダネはハートの模様があってかわいいぞ!

最後に

最初の記事がこんなのでいいのだろうか…

ブログ超初心者で右も左も分からないので、少しずつ書きながら精進します。

次回は進化系のあいつだ

それでは!