No.0004ヒトカゲ「そのいのちはおわってしまう」

 

基本情報

f:id:sunyamgy:20221128144559p:image

ヒトカゲ

とかげポケモン ほのお

高さ0.6m 重さ8.5kg

特性 もうか/※サンパワー

種族値 39-52-43-60-50-65 309

そのいのちはおわってしまう(直球)

うまれたときから しっぽに ほのおが ともっている。ほのおが きえたとき その いのちは おわって しまう。-赤緑の図鑑説明より

ヒトカゲの尻尾の炎は消えると死んでしまうらしい。めっちゃはっきり言うな…

もしヒトカゲがしっぽきり覚えたら命懸けだ。

ポケモン図鑑って結構残酷なことも普通に書いてあったりして面白い。

セパルトラ

皆さんご存知初代御三家ヒトカゲさん。私もファイアレッドで最初のパートナーに選んだポケモン。皆さんはポケモンにニックネームをつける派だろうか?私はつけない派なのでポケモン名そのままである。公式はつける派だったようで初代ポケモンの箱の裏にはセパルトラと名付けられたヒトカゲLv5がピジョンLv18にひっかくしている。無謀だ……

ポケットモンスター THE ORIGINにおいて、レッドがヒトカゲを貰ったときにセパルトラという名前が出ていて感動した。ところでセパルトラってどういう意味??

序盤の難関

カントー地方では最初にヒトカゲを選ぶと詰むと言われている。それは最初のジムリーダーが炎に強い岩タイプだからである。ところが初代においては岩技を使ってくることは無く、特殊も低いのでひのこでゴリ押せる。個人的にはあまり苦戦した記憶が無い。フシギダネゼニガメが有利すぎるだけだと思う。

時は変わって第3世代。FRLGのイワークは岩石封じを使用してくる。っょぃ。こっちはかなり苦戦した記憶がある。ヒトカゲイワーク対策かメタルクローを新規習得しているが、イワークの防御が高いのであまり効かない。特防は低いので結局ひのこゴリ押しになる。

2人目のジムリーダーカスミもヒトカゲに強いのでなかなか厳しい。C100からのバブルこうせんやみずのはどうは強烈。トキワの森ピカチュウに頑張ってもらったような気がする。

つばさでうつ

剣盾でヒトカゲのタマゴ技につばさでうつが追加された。どこに翼があるんだ……元々リザードンは覚えるし、なぜ覚えたか意味がわからない。進化後に尻尾が無くなってもアイアンテールを使い続けるポケモンは何匹かいるが、翼が生える進化前に技が追加されるのは異例の出来事である。

なお、SVではタマゴ技から削除された。一体何だったんだ……

最後に

御三家はやっぱりストーリーのイメージが強い。ストーリーを振り返るとまた過去作も遊びたくなるなぁ…

次回はとかげ!

それでは!