No.0013ビードル「どくけし必須」

 

基本情報

f:id:sunyamgy:20221228080331p:image

ビードル

けむしポケモン むし/どく

高さ0.3m 重さ3.2kg

特性 りんぷん/※にげあし

種族値 40-35-30-20-20-50 195

トキワのもりのトラウマ

カントーの序盤に冒険するトキワの森に出現するけむしポケモン。えっ?毛虫なん?毛はどこ???

キャタピーと違い毒タイプであり毒針を使ってくる。追加効果でかなり高い確率で毒状態にしてくるため、ゴリゴリHPが削られていく。4世代まではフィールドを歩くたびにHPが減っていく仕様があったので、毒消しを持っていないとあっという間に力尽きる。最序盤のためポケモンについて詳しくなく、毒消しを買うお金もあまり無いので苦戦しやすい。

そういえばトキワシティポケモンの捕まえ方を教えてくれるお爺さんが捕まえてたのはビードルだった気がする。初代ではこの時にボックスいっぱいだと進行出来なくなり詰む。FRLGではこのビードルにブロックルーチンはかかっていないのでお爺さんが色違いのビードルを捕まえる可能性がある。

5世代からフィールドで体力が減る仕様がなくなむたので昔ほど毒状態が脅威では無くなった。

不器用な幼虫

キャタピービードルといった幼虫のポケモンは使える技がかなり限られており、たいあたりorどくばり+いとをはくしか覚えず、わざマシンもタマゴ技も無く、技を4つ埋めることが出来なかった。

突如プラチナで虫食いを取得!両方のタイプ一致技を使えるようになった。ところがこれでもまだ技は3つ。

そしてついに、BW2の教え技でエレキネットを取得。技を4つ埋めることに成功したのだ!

エレキネットもいとをはくも相手全体に効果があり、いとをはくは6世代から2段階下げられるようになったので、S操作が得意になったぞ!

ダブルでビードルに当たった時は注意しよう!

最後に

ファイアレッドをプレイした時に毒消しが無くてポケセン直前で毒で全滅したことを思い出した。

今はもう毒消しなんて無くても困らないもんなあ…

次回はサナギ!

それでは!