No.023アーボ「逆さまスネーク」

 

基本情報

f:id:sunyamgy:20230301121715p:image

アーボ

へびポケモン どく

高さ2.0m 重さ6.9kg

特性 いかく/だっぴ/※きんちょうかん

種族値 35-60-44-40-54-55 288

天才ネーミング

アーボの名前は、boa(ボア)を逆読みしたというシンプルながらセンスの溢れたネーミングである。

英語名はEkans。これはsnake(ヘビ)の逆読みである。

発想力の乏しい自分にとっては、ネーミングの由来を知ったとき結構衝撃的で、それ以来ポケモンのネーミングの由来に興味を持った。

この名前の付け方はポケモンでは他にもいくつか使われており、進化形のアーボックcobraロトムはmotor、ポケモン以外でもテンガン山はmagnet、ノメルのみはlemonの逆読みとなっている。

普通の単語でも逆にするだけで由来がすぐにわからない固有名詞になるのすごい。

たまご大好き

アーボの好物、それはポッポやオニスズメのタマゴである。図鑑説明にはタマゴが好きで丸呑みすることばかり書いてある。ときどき喉が詰まって気を失うらしい。無理するなよ…

最後に

初代では赤にしか出現しない限定ポケモンである。青やピカ版だけだと図鑑は完成できないのだ。

次回はcobra

それでは!