No.0016ポッポ「マラソンランナー」

 

基本情報

f:id:sunyamgy:20230203080422p:image

ポッポ

ことりポケモン ノーマル/ひこう

高さ0.3m 重さ1.8kg

特性 するどいめ/ちどりあし/※はとむね

種族値 40-45-40-35-35-56 251

おなじみ序盤鳥

ポケットモンスターシリーズにはどの世代でも序盤の草むらに鳥ポケモンが登場し、それらは序盤鳥と呼ばれている。ポッポは初代の序盤鳥であり、1番道路でコラッタと共にめちゃくちゃ出てくる。2世代でも序盤に出現するため旅パに入れていた方も多いのではないだろうか。

ポケモンなので飛行タイプなのだが、何故かノーマルタイプ複合であり、飛行単タイプは青空プレートアルセウスの登場を待つことになる。

ポッポマラソン

出現率が高くレア度が低いのはポケモンGOでも同様であり、どこにでもいる。

ポケモンGOではポケモンを進化させた際に経験値が貰えるのだが、ポッポは進化に必要な飴の数が最も少ない12であり、経験値稼ぎに適している。ポッポを貯めまくって幸せタマゴを使い、一気に進化させる「ポッポマラソン」が流行した。

ウィロー博士の元にはおびただしい数のピジョンが送られただろう。

激レア序盤鳥

原作やGOではそこら中に出現しレア度など皆無なポッポだが、ポケダン赤青の救助隊においては仲間にするのがかなり難しい。最初のエリアである小さな森では大量に出現するが仲間にすることが出来ず、ピジョンピジョットは多くのエリアで出現するが基本的に仲間にならない。

ポッポを仲間に加える為には、遠吠えの森で超低確率で出会えるレベル1のポッポを見つけなければならない。能力が低いので仲間が攻撃してしまった場合は瞬殺されてしまう。ソロで探すのが良いだろう。

最後に

序盤ポケモンなのに一部のゲームでは激レアになるのおもしろいね。

次回は鳩!

それでは!