No.027サンド「とっとりふるさと大使」

 

基本情報

f:id:sunyamgy:20230317130041p:image

サンド

ねずみポケモン じめん

高さ0.6m 重さ12.0kg

特性 すながくれ/※すなかき

種族値 50-75-85-20-30-40 300

鳥取県ご当地ポケモン

2018年に鳥取県がサンドとコラボし、「サンドおいでフェスin鳥取」という観光イベントを開催した。

https://www.tottori-guide.jp/pokemoncp/sandoidefes/index.html

公式にポケモンのキャラクターが使用されるのって嬉しいよね。砂丘にちなんでsandという事だろう。普段あまり推されないサンドがプッシュされてるのが嬉しい。

現在でもサンドとのコラボは続いており、令和5年5月にサンド公園ができるらしい。完成したら是非一度足を運びたいものだ。

f:id:sunyamgy:20230329074627p:image

ねずみポケモン

初代ねずみポケモン多すぎない?

コラッタは分かるが、今だったらピカチュウはでんきねずみポケモンとかになるだろうし、サンドはアルマジロだ。アルマジロはねずみではない。

アルマジロのようにボール状になり身を守る。

その状態になればどんな攻撃も跳ね返すらしい。

丸いから変な方向に跳ね返っていきそうだ。

ボール状だがサッカーボールのように蹴ったら酷い目に遭いそう。12kgもあるし。

カーリングスタイル

f:id:sunyamgy:20230329075650p:image

サンド アローラのすがた

ねずみポケモン こおり/はがね

高さ0.7m 重さ40.0kg

特性 ゆきがくれ/※ゆきかき

種族値 50-75-90-10-35-40 300

アローラ地方では、サンドは火山から逃げて雪山に移り住んだ。その結果氷タイプになり、体がより硬く重くなり、かまくら被ったような見た目に。ついでに鋼タイプになった。氷鋼ってめちゃくちゃ硬そうに見えるけど炎も格闘も4倍でそこら中から弱点受けてしまうので意外と脆い。

種族値的には使わないCが下がりBDが上がった、原種の実質的な上位互換となっている。

アローラの姿は原種のように丸くなることはできず、お腹を下にしてカーリングのストーンのようになる。アローラの祭りではサンドを滑らせた距離を競うらしい。

最後に

アルマジロを元にカーリングストーンのデザインを作る発想ってすごいな。ゲーフリさすが。

次回もねずみポケモン

それでは!